高尾山2nd(11)2015年08月27日 06時58分48秒

そう言えば、途中桜の花びらが落ちてたり待ってたりしたのだけど、肝心の木が見当たらない。
他の木の上、かなり高いところで咲いているのだろうか。

6号路は終わった模様。ここは多くの参道の分岐点。

到着直前、脇の木立の中にきれいな羽色の鳥を発見。黒とオレンジと白のコントラストが鮮やか。誰だろう?ヤマガラとは違うようだけど。
こういうとき、望遠ができるコンパクトカメラも持ってくるべきだったと思った。一眼レフで望遠レンズを持って行かないときは、望遠のできるコンパクトも必ず持ってこよう。

いよいよ山頂らしき所が見えてきた。

坂の先に建屋が見える。
トイレがあった!下から我慢してきたのでようやくスッキリ出来る。外にいる人は並んでいる人かなと思ったが、そうではなくすぐ入れた。大きなトイレだったけど、これくらいの人出があるならこれくらいが必要なのだろう。

山頂付近には自販機もあれば食事処もある。途中は山らしい山だったが、山頂はただの観光地。
いや、まだ山頂には至ってない。先のトイレが右手奥、山頂は左手奥。

(C)おたくら編集局