高尾山2nd(19)2015年09月11日 07時28分54秒

さらに右手の階段を上ると奥の院。

色合いが東照宮みたいな感じ。というか、門が葵のご紋のような感じなので、多分関係しているとは思う。

ここから奥に進むと山頂まで行けるそうだが、もちろんもう行かない。

本殿に戻り、階段を降りる。先ほどの八重桜を見下ろす。
そういえば、この階段の下で何かしら客引きをしていた。写真では桜の右下にいてメガホン持っている人がそう。細かいことは忘れたが、料理屋だったような。財政的に余裕があれば行ったかもしれないけど、今は残念。

山門に向かって戻る。土産物屋に試食があるのでいただく。あまり買えないので、試食で堪能。

何かしら行列があると思ったらこれだった。ここをくぐると願いが叶うのだそうで。
世の中、叶いたい願いがある人が多いのだなぁ。私は・・・どうかなぁ。

山門横にあると書いた天狗像。正面近くからの写真があった。
このように、記念撮影する人が引きも切らずな状態で。

私が誰かと観光地を旅行し、このような記念写真撮ることはこの先あるのかどうか。そういえば、おじさんが亡くなったとき遺影にする写真がなくて、私のところにも依頼が来て古い写真の中から1枚探し出したのだけど、私も自分の写真というのは、証明写真以外はほとんどない。3000枚に1枚もあるかどうか。まあ、遺影を立てるような必要もないだろうが、ふとそんなことを考えてしまった。合掌。


(C)おたくら編集局