ネズミ2015年09月17日 07時06分08秒

台所で何かしらがさごそ音がすると思ったら、ゴミ箱の中にネズミがいた。電気を点けたら逃げていった。
念のためゴミ箱の横にネズミホイホイを置いてちょっとしたらまた音がした。遠目に見るとホイホイが動いている。見に行ったら、ネズミがしっぽをくっつけて引っ張っていこうとしていた。飛び跳ねて賢明にはずそうとしている。その姿をカメラに写そうとしていたら、その間に外れて逃げていったしまった。こういうときに限ってカメラの操作を誤り、写せなかった。ガッテム。
子ネズミであったが、許さねぇ。もう1つ置いたけどさすがにしばらくは出てこまい。

・・・とは思ったけど、念のためネズミホイホイをゴミ箱の横と、逃げ道の通路に仕掛けておいた。
すると今朝、捕獲できていた。大きさからして昨日逃げたやつ。
かわいそうなどと思ってはいけない。うちのネズミによる被害はかなり多い。前にも出したとおり食材の被害もあるし、糞害も大きい。通り道は茶色に変色するほどとにかく汚い。

天井裏で走り回ったりかじる音がしょっちゅうしているのでかなりいると思う。徹底的に退治したいが、したところでまた来るのだろうから、イタチごっこである。実は家の中にはイタチも出てきたりするのだけど、ネズミを捕ってくれるているのだろうか?

これは8/14捕獲分。新潟に帰っている間にウサギの小屋に来てた。
ウサギ小屋にはえさがあるし、屋外なのでしょっちゅう出てくる。しかし、ウサギがいるのでホイホイは仕掛けにくい。それを何とかしておいたときのもの。ネズミは捕まると大量に糞をするのでこれも汚い。

7/1捕獲分。
これもネズミのえさ;保管していたのを狙いに来たやつ。密封袋に入れてても食い破られる。

もっと効率よく、確実に捕獲する方法はないものか。何とかしたい。
(C)おたくら編集局