高尾山2nd(24)2015年09月19日 07時25分48秒

駅横の土産物屋でおまんじゅうも買う。「天狗黒豆まんじゅう」。

黒糖が入っていると思われる皮の中には黒豆の餡。皮がちょっと硬い目でさくっとした食感が有り、なかなかにおいしい。
親戚の家で出してもらった饅頭がおいしかったので探していたのだが、たぶんこれで正解。後で成分を見るといろいろ入っていたんだけど、まあ、良い味なんじゃなかろうか。結構お勧め。1個づつでも買えるけど、6個入り箱で630円。

さて、一通り見たし買ったし食べたので降りることにする。が、1号路というのが解らないので、ちょうど出ていたガイドのところで聞いてみる。すると、すぐ右手の道だと。「何聞いてるんだこのおっさん?」という感じのようにも見受けられた。いやだって、6号路で上がってきたもんですから。しかも私は京都人。
東京人は冷たく見える・聞こえる。松山人は無愛想。しまなみ海道人は極めて親切。大阪人はボケないといけない・ボケを聞いたら突っ込まなきゃいけないと思ってる。京都人は・・・どう見えるかな?

リフト乗り場はこちら。

1号路は舗装されている。アスファルトではなくコンクリートに石が混じっているような感じ。これを登って来る人が多いようだけど、これはかなりきつい坂だ。コンクリートだから足に響くし。
途中、残り1個あったあんパンも食べておなかを保つ。お昼時だけど、三福団子は昼食の代わりにはならない感じだったので。

下っている途中に木になにやらいる。見ると、コゲラが幹をつついている。なんかあっちこっちに穴がある。コゲラ自体、御苑でも見かけるのでそれほど珍しくもないが、こんな人の多い、かつ人に近い高さのところで平気でいるのは珍しいかも。
解るかな?ど真ん中。

きつく長い下り坂は膝に来る。杖も持ってきとけば良かったか。しかし、こんなにきついとは思わなかったからなぁ。
今度来ることがあれば、杖持ち、リュック背負いで。

1号路は距離も3.8もあるので短くない。6号路よりよほどきつい。だまされるな、高尾山は1号路こそ健脚向き。しかも景色は「比較的」一番「あれ」だし


(C)おたくら編集局