新潟旅行2015(9)2015年09月23日 21時19分29秒

新潟の家の近くには、一面松葉ボタンの咲いている場所がある。
いや、元々は家が建っていたはずなんだけど、2007年(もうそんな前になるのか)の中越沖地震でつぶれて以来更地になり、そこに咲いているというところである。

ここにはだいたい4種類の色の花がある。
真っ赤、赤紫、

白、

黄色である。微妙な違いはあるがだいたいこの4色。

非常に固い地面に映えているのでなかなか抜けないのだけど、それでも何とか抜けるところから1株だけいただいて挙とまで持って帰った。松葉ボタンははにも水分を持つためか、比較的輸送には強い。

最初はこんな感じだったが、

今はこれくらいに大きくなって、花も隔日くらいに1~2輪咲いてくれる。
でも松葉ボタンの花は朝顔以上に短い。朝にはまだつぼみが小さいくても、昼に咲いて、と思ったら夕方にはもう花がない。つぼみ自体がどこかに消えている。見逃している開花もたくさんあると思う。

実は去年も持って帰ったけど(そのときは黄色の花)、枯らしてしまった。今年のは何とか長く保たせたい。
せめて大きなプランター一面くらいには咲かせてみたい。そして来年には別の色も移植すると(^_^)。
(C)おたくら編集局