ぎんなん2015年10月09日 07時49分53秒

近所(明確に書くと問題があるかもしれないので匿名で^_^;)に大きな銀杏の木がある。
そこでちょっと前からぎんなんが落ちているようなので、朝の散歩がてら拾いに行くことにした。

最初は少ないなぁと思っていたのだけど、探し始めてたら結構見つかって、結局これくらい拾った。約1.2キロで、100個は超えているだろう。
もっとも、果肉はとるわけだから、正味の重さは1/3くらいだろうか。

数時間塩水に浸して果肉をさらに柔らかくしてから実をとる。ゴム手袋して、水の中で絞り出すように果肉を外す。
作業自体は簡単だけど、水がはねないように慎重に行う。素肌に付いたらかぶれるし、周りに飛んだらにおいが付いてしまうから。
今回、ふと思い立って塩水にしてみたが、普通の水でも同じかもしれない。少なくとも今回は楽だった。

努力の結果がこちら。最後はお米をとぐようにして細かく残った果肉も落とす。

最後に天日干しして乾かす。
良い天気だったので、ものの1時間で乾いた。紙袋に入れて保管。

実は2年前にとったのもまだ冷凍庫の中にある。しばらく忘れてたのだが、最近おやつ代わりに食べている。封筒に入れて電子レンジで2分。なんか成分的に、1日にあまり多く食べるといけないそうだけどね。お酒もほしい。

ということで、秋の味覚Get!のお話。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/10/09/7832779/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局