輝く月2015年10月29日 09時06分57秒

昨日は月がとてもきれいだった。
町内の回覧を回すときに外に出て気がついた。思わず撮影。
右上が僅かにかけているので満月じゃないんだろうけど、十分丸い。
コンパクトデジカメでもここまで写る(20倍)。実は月はかなり明るいので、ISO800なら1/1600でもまだ遅いくらい。望遠鏡でもムーングラスを付けないとまともに見られないほど。

で、今朝御苑を散歩していると、月はまだ残っていた。
人間の目にはもっと大きく見えるのだけど、写真に撮るとこの大きさになる。これが縮尺上正しい大きさ。人間の脳内では月は2倍にも3倍にも、場合によってはそれ以上に大きく変換されるのだ。これは、人間にとって以下に大切な存在であったかを示す証拠といえる。農業とか、気候に関係する仕事では太陰暦の方が合っているとも聞く。小豆相場に関わるなら、太陰暦の把握は必須・・・かも(^_^;)

文様をよく見ると、夜とは上下逆。
昇るときと沈む時なのでそれは当たり前なんだけど、はっきり見たのはこれが初めて。

月に釣られてか、今朝は猫も多かった。人も猫も月の恩恵を受ける同じ地球上の生命の兄弟。
合掌。
(C)おたくら編集局