「LogitechUpdate.exe が見つかりません」と表示されるとき対処法2015年11月03日 08時05分56秒

最近、Windows-PCを起動すると
「'C:\program files\common files\logishrd\sp6\lu1\LogitechUpdate.exe' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」
と表示されるようになってしまった。
再起動時だけでなく、休止開けにも表示される。

Logitechとあるので、マウスかWebカメラのいずれかのドライバーが絡んでいる可能性が高いが、それらを入れ直しても解消しない。

インターネットでさんざん調べてみても解決法は見つからなかった。レジストリを見ても、スタートアップを見ても、スケジューラーを見ても、どこにも起動しようとしているところがない。こりゃお手上げかと思っていた。

だめもとで、その場所を開いてみる。するとLogicoolUpdate.exeがあった。

と言うことで答え。
「メーカーがファイル名を間違っている」。
ドライバーの中に書いているファイル名が間違っているのだ。だから、起動に失敗する。であればどうするか。作ってやれば良い。
LogicoolUpdate.exeをコピーして、その名称をLogitechUpdate.exeに変更する。

このフォルダは標準では表示されないかもしれない。見えないときはコントロールパネル~フォルダオプション~表示の「ファイルとフォルダの表示」で「隠しファイル(中略)表示する」を選択してから作業する。

これで問題ないはずだが、根本的な解決は、Logicool社が行うべきなので、何かあっても私に文句は言わないように。

コメント

_ teaminkato ― 2016年07月16日 21時23分39秒

はじめまして。
自分も、同一現象で困っていました。参考になり助かりました。
ありがとうございます。

_ ひよこまる ― 2016年10月17日 22時34分47秒

はじめまして。
同じ現象で困ってここにたどり着きました。

私の場合は「略\LogiShrd\sp6\LU2」にあった「LogicoolUpdate.exe」を、
「略\LU1」にコピーして、名前を「LogitechUpdate.exe」にすることで解消できました♪

ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/11/03/7881631/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局