まちかどミュージアム2015(3)2015年11月07日 07時00分00秒

御苑南にある宗像神社。これで「むなかたじんじゃ」と読む。ここでは生け花を展示していた。


なんかイノシシというか、ウルトラマンの怪獣ガバドンに似ているというかそんな感じ。


猫。実は上の写真とは別の日。だけど同じ猫がほぼ同じ場所にいた。恰幅が良いし、神社で飼われている猫かもしれない。
ちなみに、御苑内には結構な数の野良猫が居る。誰かが餌をやっている。北側には白と茶の猫が多い気がする。

この日は横の石碑の前にも猫が居た。これも毛並みがきれいなので飼われている、と言うか世話はされているよう感もある。

無料で行けて、かつ写真撮影出来るのは以上。虎屋ギャラリー、便利屋コロタイプ、中信美術館、生活あーと空間あるぱーと、松本明慶佛像彫刻美術館他は撮影禁止だった。京都府庁内のは一部撮影禁止。まあ、展示関係は仕方ないけどね。

明日までだし、一部はもう終わっているけど、興味のある方はどうぞ。

(C)おたくら編集局