いたち2015年11月08日 09時57分15秒

一昨日のこと。2階で作業をしていると、何からしら横の方に気配を感じた。誰かが入ってきたのかと思ってみてみると、イタチが居た。でもすぐに階段を降りていった。実はうちではたまにあること。

で、1階に降りてみるとまだそこに居た。出口を探しているようだが、扉が開いてないので逃げ惑い、結局ハンガーの後ろに隠れた。でもそもそもどこから入ってきたのだろうと思うけど。

この子。
威嚇して、シャーと吠えてる。


これらの写真はフラッシュをたいているが、目が反射してきれいなエメラルド色に見える。エメラルドであってるよね?

こういう姿はかわいくなくもないんだけどね。体長は50センチ以上あるだろう。半分はしっぽ。
かなり臭い。ネズミが通るような所を通ってくるからか。うちに来るのはかまわないけど、ネズミ食べてくれ。

ビデオカメラも設置していたが、その前を通過したときのどアップ。フラッシュたいてないときの明るさはこんなもん。
部屋の電気は付けていたが、影になる部分なので。

何度かカメラの前を往復した後、最後はウサギ小屋の横の僅かな隙間から壁をよじ登って外に逃げていった。
5分ほどの邂逅。
(C)おたくら編集局