小鳥2015年11月10日 20時22分29秒

今日はちょっと気分があれなので小ネタで。

まちかどミュージアムで歩いていると、かわいい声が聞こえてきた。

その方向を見ると、木の上からフェンスの上へと跳ねるように小鳥が飛んでいる。

そしてしばらくフェンスの上にいたときの1枚。
うまい具合に振り返ってくれた。

きれいな色分け。赤茶色の胴体につやのある灰色の羽。頭とのどは黒い毛。
そして、まん丸の瞳。

誰だろう。
初めて見た気がする。

外に出て、人ゴミに会うのはあまり好きではないけど、こういう出会いはうれしい。

合掌。

2015/11/16追記:
「ヤマガラ」だと判明。御苑のパンフレットに書いてあった。見るのは初めて。シジュウカラの一種らしい。似てるなと思ってたら、やっぱり。
(C)おたくら編集局