貴船河床(17)2015年11月14日 07時57分35秒

ちょっと歩いて京都バスのバス停まで行き、そこから貴船口まで乗る。160円。

貴船駅に戻る。電車から降りてくる人は多い。今からだと昼の川床狙いか。やはめに来て神社とかを回ってから食べるのだろう。

次は鞍馬へ向かう。ご一緒した方が、鞍馬でしか売ってないお土産を所望されたので。
なんかヘッドマーク付けていると思ったら、「城下町のダンデライオン」だった。今写真を見て気がついた。叡山電車はいろんなアニメとコラボレーションというのやってるけど、駅でゆっくり見ることが出来るポスターならまだしも、ヘッドマークにこんな小さい字ではほとんど気がつかないんじゃなかろうか。
そういえば、ダンデライオンとはタンポポのことだけど、何でそういう名前と思ってたら、あの黄色い花びらの様子がライオンのたてがみに似ているからからのようで。

鞍馬の天狗は高尾山のとはちょいと違う。こちらの方が雅な感じが。

鞍馬駅の駅舎は古いけど、よく見るとこの駅名の看板は新しい。古いなら字が逆(左←右)だから。
駅で写真をとっていると、駅員さんが撮影してくれた。よく頼まれ、その都度違う(携帯を含む)カメラなので、いろんな機種に慣れました、とのこと。さもあらん。感謝。

駅前の道路にアオスジアゲハが居た。この長、時々道路にいる。多くの場合道にまかれた水を吸ってるのだが、ここは完全に乾いた場所。なんだろう?

鞍馬寺山門前。今回は参らず。またいずれ。



京都の紅葉2015(0)2015年11月14日 09時54分26秒

気が向いたら、今年の京都の紅葉情報など。

11/10での京都御苑内の紅葉。
1枚だけ。

もみじの早い木はもうこんな感じだけど、まだの木は青々。桜はもう紅葉が終わって散っている。銀杏は西北野大銀杏はもう見頃、でもその向かいの御所内のはもう少し、同志社女子前のはまだ。

そんな感じで、御苑内の紅葉はばらついている。でも全体的には色づいているか。大文字山や鴨川沿いも色づきが良くなってきている。

見頃は来週末くらいか。今年は早いと思ったけど、結局例年と同じくらいになるのかも。10月末から暖かい日が続いたから少し遅くなったような。
(C)おたくら編集局