貴船河床(18)2015年11月24日 06時24分49秒

間に別のネタを挟んだので延び延びになってたこのシリーズも、そろそろ終えておこうかと。

山門横のお店で一服。私はわらび餅入りぜんざいを頼む(800円)。
わらび餅は本物だろうけど、兵衛のほうが美味しかった。ぜんざいが甘い。朝が多かっただけに、これでもお腹いっぱい。

店内には竈があった。古い民家を改造した店のようだ。
本店は鞍馬寺参道、先の写真で山門までの階段の途中脇にあるそうな。そこで作った物をここに持ってきているような。

あと、店内には「となり人間国宝」の認定証が。円広志が来たようで。

こういうお店。先にも書いたけど、鞍馬寺山門への階段手前の右手横ちょっとの場所。
クーラーはないので、夏場は覚悟して入るように。暑いとは思わなかったけどね。と言うか、暑いところでだからこそ冷たいものを食べる価値があるってなもんで。

次回、最終回。
(C)おたくら編集局