京都の紅葉2015(8)2015年11月28日 14時44分54秒

今日の府立植物園。
ここ数日、京都は急に寒くなったとはいえ、それで紅葉の色づきが変わるはずもないのだが、今日は日差しが良かったので、見目には先日より数段きれいに見えた。

噴水横にあるもみじ。青い空、白い雲とのコントラストが美しい。

もみじの葉は、太陽にかざしてみるとまた美しい。

フウの木横の銀杏。

フウの木。
そういえば、フウの木も漢字で書くと「楓」でもみじと同じになる・・・って、前にも書いたっけ?最近物忘れがひどくって。

これはハナノキ。葉っぱだけ見ると桜に似ている。この写真ではちょっと解りにくいが、今年の紅葉の中ではきれいな方。
そもそもこれもカエデ科だから、さもあらん、と言う感じ。

そういえば、今日は植物園会館で草花アートボトル展というのをやってた。単純に言えば、ガラスのピンやコップの中にドライフラワーを入れた物。きれいなんだけど。写真撮ったら怒られた。奥の方の展示の前には「撮影禁止」と書いてあったんだけど、入り口すぐ付近にはなかったので撮影したのだが。ちょいと気分を害したのでその先は見ずに出て行った。先日の苔展は撮影自由だったのにねぇ。撮影禁止なら、入り口すぐにわかりやすく書いとくように。
(C)おたくら編集局