京都の紅葉2015(13)2015年12月07日 07時03分59秒

昨日はあいにくの曇天で日差しが良くなかった。昨日のネタで「一番きれいだった」と書いた近衛邸跡のもみじも、.昨日はくすんで見えた。やはり紅葉狩りに日差しはきわめて重要。

それはそうと、昨日の某所。年に1日、しかもたった2時間だけしか公開されない場所。

色づいている木の色合いは美しいけど、全体としては青黒い木が多く残念。

回りも含めて写すとこんな感じ。
これで解った人は前にも来たことがある人か、ここにお世話になってしまった人で、それはそれで「あれ」である。

実はここ。
下鴨神社糺の森の横に位置する、京都家庭裁判所内の庭。
元々ここは三井邸というのがあって、その敷地内に昭和26年に裁判所を建てた。三井邸の建屋も残っているが今は未公開で、来年度公開に向けて改修工事がなされている。その庭が裁判所の庭になっているわけで、らしからぬ美しさがある。季候が良ければこの写真のように本当に見事な美しさだったのだろうが、今年は残念。とはいえ、こういう場所があると知ることは出来たので、来年に期待である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/12/07/7939141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局