雪の京都2016年01月20日 20時28分32秒

今日の京都は雪だった。昨日の夜から降った雪がおりからの低温で融けずに残り(今季初の氷も張った)、さらに朝からも午前中かなり降り積もった。それでも御苑内の多い場所で5センチ位だろうけど。

こちらは大宮・仙洞御所。ここは公開されておらず、門も閉じられているので中が見られるのは非常に珍しい。
車でも出るのだろうか、皇宮警察の人が門の前の雪をかいていた。

こちらは去年1/3の大雪の時の写真。
上の今日のはまだ雪がかなり降っているのでけぶっているが、下は雪こそ多いが晴れていたのではっきり見えている。

京都御所は一番南の建礼門。この時が一番雪が激しかったか。30分ほど撮影していたが、その間に傘に雪が積もってかなり重たくなった。それほど。

こちらは去年の同場所。

6時台には御苑内散歩もしたけど、雪を踏みしめる音が楽しくて。そんなこと言って喜んでいるのは、日ごろ雪がない地方の人間。でもまあ、たまには美しい雪景色を見るのは気持ちいい。温泉に入って雪見酒とかしたいなぁ。
(C)おたくら編集局