御苑梅;2月初め2016年02月07日 07時59分17秒

Windows7を10に入れ替えてたので1日休んだ。MacのBootcamp Windows7の入れ替えだったのだけど、非常に苦労した。情報はまとめたのでこちらでどうぞ。

5日の京都御苑の梅の様子。
出水小川北(白雲神社横)の薄紅と白の梅。ほぼ満開。

こちらは宗像神社北の紅梅・白梅。こちらは満開を少し過ぎたところ。とても美しい。

そのアップ。

12月21日に咲き始めた一番早い薄紅の梅もまだ咲いている。梅は花が長いが、今年は特に長いのかもしれない。
御苑の梅は、このようにもうすでに満開を超えているものもあれば、まだつぼみの木も多い。府立植物園は蕾の木のほうが多い。というように、今年はばらつきが非常に大きい。

おまけ。宗像神社横の木の下に佇んでいた猫。
あぁ、一緒にごろごろしたい。
(C)おたくら編集局