良作アニメ紹介;フィギュア17 つばさ&ヒカル2016年02月20日 06時00分00秒

2001年のアニメ。
「地球に不時着した宇宙人がばらまいてしまった怪生物を退治する」と書けば身もふたもないけど、内気だった少女の心の変遷が主題だろう。

アニメといえば、普通は30分だけど(実質20~23分)、この作品は1時間枠(実質45分)である。それで13話あるので実質26話と思われそうだけど、回が変われば話が切れてしまう事が多いので、意味は違う。
1話は連続した話なので、物語がとても丁寧に描かれている。最近のアニメに慣れているとゆっくりしすぎているように思えるかもしれない。特に初回はそういう感じを受けた。もう少しメリハリは欲しいかも。ある意味アニメというよりドラマに近い。

1時間アニメとしては最近は「刀語」がそうだし、OVAでは「異世界の聖機師物語」がそうだった。どちらも物語が丁寧で後者は好きな作品で何度も見ている。下手なドラマに1時間枠与えるくらいなら、丁寧なアニメに1時間与えてじっくり描かせるほうが良いんじゃないかと思いもするんだけど、この尺を描ききれる監督さんはそうそう居ないかもなぁ、と思ったり。毎週じゃなくて月1回でも良いから(刀語がそうだった)。

各種造形は正直しょぼい。このショボさは「ダイ・ガード」に通じるところがある。そんなところに主眼はないという意思表示か。

主人公の声はクレヨンしんちゃんの矢島晶子さん。他は折笠富美子さん、小山力也さん、井上喜久子さんと有名所が出ている。釘宮理恵さんとか堀江由衣さんも脇役で出ている。まだそういう位置づけの時代の作品。

「nextBB」とか「あくびネット」の罠2016年02月20日 14時31分57秒

今日、「nextBB」という会社から電話がかかってきた。

NTTの子会社のような口ぶりで、曰く「今使っているプロバイダでは光回線の能力がフルに発揮できないが、うちのならそれが出来る」とのこと。

なんか強引にその場で契約に持って行かせようという流れだったので、「私はホームページを持っているのでプロバイダは換えられない」と言って断った。

で、念のため後で調べてみたら、これまた怪しさ爆発であった。
(ttp://www.next-bb.com/ ;誤って飛ばないように、あえて先頭のhは省略。)

・「NTT東西とコラボして・・・」とあるが、NTTの子会社ではない。
・なんかタダで切り替えられそうな口ぶりだったが、実際には月々950円からである。この値段は私が使っているASAHI-NETの光プラン780円より高い
・電話の基本料金が0円なのは安い。しかしこれは、この会社が提供する電話サービスが0円なのであって、NTTの光電話500円が0円になるわけではない=NTTは解約が必要のはず。通話料金は固定:3分8円、携帯:16円/1分とNTTと同じ。
・HPにはどこにも回線速度に関する記述がない。なおASAHI-NETが光で遅いという感じはない。
・セキュリティーソフトとしてKINGSOFTのを提供している。ただし有償か無償か書いてない。なんかダウンロードし放題のような感じなんですけど(登録時にIDかなんか要るんだろうけど)。でも、セキュリティーソフトで中国製のは信用出来ない。
・オフィスソフトも提供しているが、これも値段が書いてない。これもKINGSOFT。まあ、そういうのが欲しい人には良いかも。
・無線LANとか固定IPについても価格表記がない。

と言うような感じ。サービスそのものは悪くはなさそうだが、問題は契約させ方が余りに強引なこと。あの言い方ではNTT系列の会社のプロバイダみたいに感じて、プロバイダ換えることに抵抗がない人はころっと引っかかるかもしれない。そもそも「今お使いのプロバイダでは光回線の速度が生かせない」と言った時点で詐欺の疑いもある。何を持ってそう言い切るのか、と攻めて見るのも良いかもしれない。

とにかく怪しいので、かかってきた人は絶対にその場では「うん」とは言わず、よく考えてから対処されたい。

・・・
夜にもまた似た電話がかかってきた。

NTTには遠隔操作でトラブル等に対応するリモードサポートサービスというものがあるが、今度はこの「リモートサポートサービスを無料にするからプロバイダを変更しろ」というものだった。

「プロバイダ変えろ」と言われた瞬間に「うちは換えられない」といったので会社名までは聞かなかったが、こちらも「フレッツ光をご利用いただいているお客様に・・・」と言ったので、NTTの関係会社であるかのように装った「ほぼ詐欺」勧誘である。
→着信履歴に残った電話番号から調べると、Pコネクトとか言うプロバイダ業者のようである。

一時期の光卸売のように、今はプロバイダ変更勧誘の一大攻勢をかけているのかもしれない。

それにしてもうちが光回線を引いているという情報は一体どこから漏れているのだろうか。まさかNTTが顧客情報を漏らしてる?光回線であることなんか、ここでは書いてるけど電話番号が分かる形で書いたことはないはずだし。使っている名簿の出処の怪しさでも、こういう会社は信用出来ない。いっぺん聞いたろか、お宅は顧客名簿をどこから手に入れたのかと。

サービスは決して安い高いだけで選んではいけない。信用できるか出来ないか。それが重要。

兎にも角にも、くれぐれも気をつけて。

2016/03/12追記:
なんか、うちの親がだまされて契約してしまったようで。この会社じゃなく「あくびネット」とか言う会社。
「換えたんだけどどう?」って聞くから、「換える前に相談しろ」と。
なんか年寄り相手に、リモート操作まで入れさせて強引にやってる模様。こんなん詐欺を通り越して押し売りに近いと思うんだけど。
たぶん安くはならないと思うけど、とりあえず会社はちゃんとあるようなので、しばらく様子を見て、高くなるなら速攻解約しろと言っておいた。
こんな、やり方が違法ぎりぎりな会社は、会社の規模がどうで値段が安かろうと契約しない方がいい、と思う。強引なことする会社は絶対どこかおかしいから。
くれぐれもだまされないように。
「絶対にその場で契約しない。必ず最低1日は考えてから。出来れば解る人に相談して。」である。

2016/10/10追記:
コメントにも色々いただいたけど「あくびネット」は有名?な悪徳業者なので絶対に契約しないように。NTTからも注意を呼びかける告知が出てる。
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/attention140919.html
でも、こんなところにひっそり書かれてもなぁ。CMでも打って!

2016/11/11追記:
「うちの親がだまされて契約」・・・の件、今日になってようやく確認ができた。実際には契約しなかったらしい。良かった
。しかし、お年寄りでは騙されて契約してしまう人もいるかもしれない。特殊詐欺と同じくらいに注意を喚起する必要がありそうだ。
(C)おたくら編集局