私流良いアニメの選び方(時々更新^_^;)2016年02月23日 06時46分37秒

私流の良いアニメの選び方。好き嫌い中心じゃなくて、作品としてみた時に見る価値が有るかどうか。「良作アニメ紹介」の選定基準にも影響している。

・「巨乳」「爆乳」と書いてあったら100%駄作
これはもう一切例外がない。
「トップをねらえ!」のように、乳揺れがアイテム的に必要な作品はあるけど、それだけを売りにしたアニメは100%駄作。扇情的なだけ。こんなに目を見て欲情しているようでは日本男子もおしまい。男はみんな巨乳好きとか勝手に言うな。その大きさが病的なものは見ていて吐き気がする。
同じ意味で「パンチラ」というのも絶対駄作。それらにいくら理由付けをしてもダメ。今季はないけど前期はこれが反乱して極めて不快だった。
ちょっと古いけど「一騎当千」「マケン姫っ!」とかが最たるもの。前期は「ヴァルキリー・ドライブ」というのが該当。今季は相当作品なし。

・ハーレムアニメは8割方外れ
ハーレムアニメとは、主人公男一人に対して無意味に女性が群がってくるアニメのこと(逆ハーレムもある)。
例外もあるけど、殆どは男の欲望というより願望だけで描かれたものなのでくだらない。ほとんど定型パターンに陥っているので先が読めてしまうというのもある。

・設定の難しさだけを売りにしているのも外れ
設定集を買えと言わんばかりの作品があるが、そういう設定が好きな人だけ向けで全く面白くない。
設定を登場人物に語らせまくるのもあるけど、見てわからない設定はその時点でオーバースペック。細かい裏設定を知っているとより楽しめるのと、知らないと全く世界観がつかめないのとは全然違う。その辺りを勘違いしている作品がある。
「境界線上のホライゾン」とかがその最たる例。物語の面白さは設定の複雑さや登場人物の多さや奇抜さでは決まらない。今季は「霊剣山 星屑たちの宴」がそう。まるで中国語聞いてるみたい。

・やたら声の高いだけの声優を集めたもしくは主人公のアニメは聞くに耐えない
登場人物がキンキン声、加えてそのキャラクターの性格が甘えているともう殴りたくなる。釘宮理恵さんは声は高いけどあの性格描写があるから聞いてられる(というか好き)。
「緋弾のアリアAA」がその最たる例。釘宮さんも出てるけど、新主人公の声と性格がもうダメ。前作の「緋弾のアリア」は良かっただけに、この変貌には驚きと強い失望であった。「ヴァルキリー・ドライブ」はこれにも該当。

・同様に、変な言い回しをするキャラクターを勢揃いさせているのも聞いていて不快になるだけ。
それがさり気なく、効果的に使われていれば良いのだけど、本当にくどくてうざい時がある。「何だよその言い方!」ってな感じ。今季ならなんとかバハムートの「YES」とか。

・会社で選ぶなら、「京都アニメーション」「シャフト」は選んで安心で、傑作も多い。前者なら「CLANNAD」「けいおん!」、後者は「まどか☆マギカ」が代表作。
「PAWORKS」は心情を描くことがうまい会社だけど、行き過ぎて病んでることがあるので見る人を選ぶ。「true tears」「ANGEL Beats」が代表作。
「A1-Picture」もまあまあ。他は見て判断。
上記会社以外で、ハズレの少ない監督さんの名前であげるとすると、今劇場版以外の監督さんなら「大地 丙太郎」「水島努」「佐藤順一」さんか。多分じゃなくて絶対、この人達の作品は後日ネタにする。

・Hゲームが原作でもいい作品はたくさんあるので、毛嫌いしない。
「Kanon」「うたわれるもの」など名作もある。まれにHなままのもあるけど。

・ラノベ原作は要注意
ラノベ自体が設定の違いだけで話の展開がパターン化しているものが多いので。いや、原作読んでないのにこういうのもあれだけど、アニメ化されるとほとんどワンパターン化されてるような。
一方で、私は別に原作至上主義ではないので、原作と異なる話だからといって拒むことはない。要は見られるかどうかだけが重要。

・つくり手のよがりの作品はだめ
「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期のエンドレスエイトとか。見ていてバカじゃないの?と思った。「ちょっとづつ違うんです」って、そんなのは作り手よがりなだけ。見ている側には単なる繰り返しで、つまらないを通り越して怒りを覚えてくる。TV放映時ならまだしも、そのDVDを買うなら「金返せ!」級(買ったから言うぞ)。
「アクションがすごいとか」自画自賛しているのも相当。

・極めて個人的には「ガンダム」と名が付いたら見ない。
もはや過去の栄光。御大自らが作ろうとも同じ。

さらに言えば、私は造形で選ぶところがあり、まれに、どうしてもキャラクター造形的に受け付けられないことがある。いくら巷で人気があっても、見られないものが。そういうのはすぐ見なくなるので作品名も覚えてないけど。

地上波では、昔は大阪で10ch=読売テレビ系がアニメの扱いが非常に上手かった(OVAを放映する「アニメだいすき!」はかかさず見てた)けど、今は4ch=毎日が一番かも。テレビ東京もうまいし放映作品も多いけど、うちでは見られないからなぁ。BSでは断然BS11。こういうのはプロデューサーの質なんだろうね。

という感じ。毎期初回は出来るだけ見るようにしてるけど(第2期以降で、前期がダサくだった作品は除く)、最初の5秒で消してしまう作品が最近はとても多い。

はっきり言えば、1クールアニメは半分に減らしたら良いと思う。もっとじっくり作ってくれ。それと巨乳アニメばっかり作っている監督は放逐しろ。日本アニメの恥。

コメント

_ いなかじまん ― 2016年02月23日 14時55分51秒

こんにちは
私流~楽しく読ませていただきました
自分は登場人物(男女ともに)の心情に共感できれば「あり」
そうでなければ「なし」です
感情移入ってやつですね

でも、歌がよくても見るし、キャラデザでもみるし、ハチャメチャでも見ます
根がいいかげんなのでとりあえずは何でも見ます!(やけに美男ぞろいの逆ハーレム物だけはみませんが)

昨日レコーダーがUSB-HDDを認識しなくなり1.2TB相当が視聴不可になりました・・・あ~あ

_ LeDA ― 2016年02月23日 15時06分12秒

共感は大切ですよね。
それができれば年齢層は関係ありまへん。

一方で、ヤンデレものと逆ハーレム物はどうにも受け付けないです。

USB-HDD・・・それは残念です。うちも使っているので気をつけなければ。時々バックアップとってますけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/02/20/8023415/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局