京都桜;2016-3-202016年03月20日 16時34分51秒

今日の京都は曇り時々晴という感じ。晴れれば暖かいが、曇ると寒い。
昼間ではほとんど曇り、昼から晴れ間が増えたが、すっきり晴れ渡ってはいない。

それはそうと、御苑に行ってみると一部の桜が一気に開花していた。近衛邸のしだれ桜の2本のうち1本は3分咲きくらい。
この手前にある1本はまだ全然咲いてない。

近衛邸池にある桜も咲いている。折しもそこにはアオサギが居て魚を狙っていた。

同じく近衛邸に入る手前のしだれ。これはもう5部以上咲いている。
例年一番早く咲く桜だが、今年はとみに早い。

御苑内でもう1本早い桜、出水の小川前の桜はこんな感じ。
近衛邸に比べるとまだ先は少ないが、それでも早いことには違いない。

しだれの咲き具合は去年より多い。しかし、去年は同じ日に他の桜もつぼみがだいぶ膨らんでいたのだが、今年はそれはないので、桜もばらつきも大きいようだ。
一方で桃も今満開。木蓮も満開。

今度の土日あたりが今咲いているしだれの見頃かも。近衛邸にはもう1種類しだれがあるし、御苑内にはソメイヨシノ以外のいろんな桜があり、一番遅い八重までこれから徐々に咲いていくと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/03/20/8054044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局