かわせみ(府立植物園編)2016年03月21日 06時42分43秒

昨日京都府立植物園に行っ時の話。
半木神社前の池に、長い望遠レンズを付けたカメラがずらっと並んでいた。ここには翡翠が来るので、それを狙っていると思われる。その向きがちょうど私の立っている場所のすぐ前だったので見てみると居た。
最近は一眼レフの望遠は付けてないので、コンパクトデジカメの望遠。
「かわせみ」は漢字で書くと「翡翠」だけど、まさしく鮮やかな翡翠色。余りにあでやかなので一瞬鳥だと思わないくらい。

体はじっとしているのだけど、顔だけあっち向いたりこっち向いたり。

ずっと見ていたら、一瞬飛び立って魚をくわえて戻ってきた。
その間僅か1秒くらい。動画でも撮影してあるのだけど、それでも早すぎて画像として見えないくらい。

5分で動画撮影を止めたのだけど、その直後また捕食した。残念。
今までも僅かに飛び去る姿を見たことはあったけど、これだけはっきり、長く見られたのは初めて。本当にたまたまだけど行って良かった。

動画は→こちら

かわせみ(京都御苑編)2016年03月21日 15時38分52秒

今日もまた御苑の桜を見に行った。
すると、運が良いことにここでもかわせみに出会うことが出来た。
桜とかわせみの図。
今日は、結構長い間あっち行ったりこっち行ったり広い範囲を動きながら、時々池にダイブしていた。

これは魚をくわえていると思われる。奇跡的に撮れてた(動画じゃない)。

こちらはさらに偶然に撮影されていた飛ぶ姿。写真整理してて気がついた。

府立植物園では何度か会ったことがあるが、御苑では初めて。
ここにも来るんだね。

動画は→こちらこちら

2016/03/22追記:
美しい桜に美しいかわせみが見られてとても良い気分なのに、今朝行ってみたらゴミがたくさん。御苑内はゴミ箱があえて撤去してある。その意味を知れ。ゴミを持ち帰ることができないような奴は御苑に来たらだめ。自分の家の中でゴミのポイ捨てをするのか?
悪臭人間も来るな。御苑内は禁煙。今朝カスがどれだけ転がっていたか。あまつさえ林の中にまであり、これは放火に等しい行為だ。
マナーを守れない者は、御苑だけじゃなく、あらゆる観光地に行く権利がないと思え。
(C)おたくら編集局