かわせみ(府立植物園編)2016年03月21日 06時42分43秒

昨日京都府立植物園に行っ時の話。
半木神社前の池に、長い望遠レンズを付けたカメラがずらっと並んでいた。ここには翡翠が来るので、それを狙っていると思われる。その向きがちょうど私の立っている場所のすぐ前だったので見てみると居た。
最近は一眼レフの望遠は付けてないので、コンパクトデジカメの望遠。
「かわせみ」は漢字で書くと「翡翠」だけど、まさしく鮮やかな翡翠色。余りにあでやかなので一瞬鳥だと思わないくらい。

体はじっとしているのだけど、顔だけあっち向いたりこっち向いたり。

ずっと見ていたら、一瞬飛び立って魚をくわえて戻ってきた。
その間僅か1秒くらい。動画でも撮影してあるのだけど、それでも早すぎて画像として見えないくらい。

5分で動画撮影を止めたのだけど、その直後また捕食した。残念。
今までも僅かに飛び去る姿を見たことはあったけど、これだけはっきり、長く見られたのは初めて。本当にたまたまだけど行って良かった。

動画は→こちら

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/03/21/8054438/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局