伊勢・志摩旅行(39)2016年03月25日 06時44分29秒

頼んだのは「手ごねずしと伊勢うどんのおすすめ膳」。
伊勢うどん、手ごね寿司、サザエの壺焼き、だし巻き卵、お味噌汁、ひじき、オクラ。

伊勢うどんというのは初めて食べるが、平ら目の柔らかい麺を醤油ベースのつけだれで食べる。
きしめんほど平べったくはない。また、腰はない。悪く言えば、ゆですぎた麺に近い。
→ちょいと調べたところ、これは元から腰のない麺なのではなく、腰のある麺を長くゆでて柔らかくしているのだそうだ。疲労した人が食べやすいようにそうなったとか。そもそも腰がなかったら、長時間ゆでたら解けてしまう。
誠に個人的な好みで言えば、うどんは腰がある方が好きなので、1回食べればそれでいいかなって。

手ごね寿司は、簡単に言えば鮪のづけ丼。
わさびが入っていたかどうかは忘れた。

壺焼きは・・次回。

これらについては省略。

京都御苑の桜;2016-03-22~252016年03月25日 07時04分40秒

そういえば桜の写真を余り上げてなかったので追加。

近衛邸跡、池にかかるしだれ桜。
3/25段階で満開から、ちょっと花びらが散り始め。

横から見るとこんな感じ。

近衛邸のしだれ桜。手前のしだれはまだだけど、奥のは早い。
3/25で満開。

入り口にある垂れ。
3/25段階で満開から、ちょっと花びらが散り始め。

中立売休憩所横の紫木蓮。
3/24段階でもう満開から枯れ初め。「散る」と書かないのは、花びらが落ちる前に茶色に変色するから。

出水のしだれは5分くらい。
近衛邸跡と同じ種類だとは思うけど、日差しの関係かちょっと遅れている。

京都府庁の桜;2016-03-252016年03月25日 11時53分23秒

今日から京都府庁は観桜祭という物が催される。
旧府庁舎中庭の桜を中心に、いろいろな催しを行うというもの。

今日は一部展示とコンサートも1つあるようだけど、まあ、たいした物はない(失礼)。

で、その桜の様子はどうかというとこんな感じ。
中庭には中央に1本大きなしだれ系があって、周りにも桜が配置されている。

中央の桜は全体的にはまだまだだが、下の方の一部が2~3分咲いているという感じ。

横にある桜のうち1本だけ、上の方が3分くらいか。

山桜の変種「容保桜」(かたもりざくら)は、まだ数輪咲いている程度でつぼみは膨らんではいるが、もう数日はかかりそう。

一方、ここには桃のあるのだけど、ここの桃は御苑よりだいぶ遅い。
桜より遅い位なのだが、まだこの程度の咲き方だった。桜の満開と一緒になるくらいか。

まあ、御苑共々、しばらくは小まめに見る必要がありそう。

観桜祭は4/4まで。
運が良ければ私に会えるかも(^_^;)

(C)おたくら編集局