伊勢・志摩旅行(45;最終回)2016年03月31日 06時14分29秒

列車は、後から来た編成と連結。
乗ったのは4号車だから、後から来た方か。

実は帰りはみんなばらばらになる。私ともう1人はこれで京都と難波へ。2人は「しまかぜ」で難波へ、1人は「しまかぜ」で名古屋へである。ということで、鳥羽でお別れ。

後で聞いたら、「しまかぜ」はとても良かったそうな。電動シートでマッサージ機能まであったとか。乗るならこれに限ると。行きの2階建てが揺れまくりだったから余計にそう思うのかも知れない。いつかは乗ってみたい。

この特急は京都行き。車内は満席。
大和八木で直角に曲がって北へ向かう。
大和八木では隣のホームに難波行きが来ているので、1人はここでそれに乗り換える。直角なので、大阪行きは別の階のホームに来ていると思ったら、まさか隣に来ているとは。なんか複雑な交差しているみたい。

難波到着は17:56のようだが、京都到着は18:20。京都の方が遠い。そう言えば、京都線の特急に乗るのは非常に久しぶりのような。長谷寺行くときにも急行しか乗らないからなぁ。

で、京都に到着。

京都、地下街はがらがらだった。まあ、閉まっている店も多いのだが、京都に正月に泊まりでくる人は、実は少ないのかも知れない。日帰り初詣は多いだろうけど。
地下街にあった門松風飾りと何かの展示の案内。
後は地下鉄乗って帰りましたとさ。

で、実は赤福をおみやげにいただいてた。
食べるの久しぶり。

実は私は粒あんのしかも餅が外の方が好き=ぼた餅・おはぎが好きで、赤福はそれほどおいしいとは思ってない。なのであえて自分で買うことはない。
でもまあ、一応出来たてに近い物はそれなりにおいしかったかな。
合掌。

ということで、伊勢志摩旅行はおしまい。

観桜祭;2016-3-312016年03月31日 15時37分18秒

府庁中庭の桜の様子。
容保桜がほぼ満開になっていた。
昨日は20℃越え、今日も21℃を超えているので一気に開花したようだ。容保桜は一気に咲いて一気に散るので、今週末までが見頃かも。

その後ろ(写真では左手、右が容保桜)の大島桜も満開に近づいた。
でもまだ7分にはなってない。これは超広角レンズ。描画が甘くなるのと周辺のひずみはあるけど、画角的には非常に撮影しやすい。

紅一重は満開。

中央のもだいぶ咲いては来たけどまだ7分には届かず。
そんな感じ。

今日はPLフィルタが届いたので、超広角撮影ではない分に使ってみた。フォーカスが合うポイントが増えたのはぱっと見で解ったけど、画像としてはどうだろうか。反射がない場所ではそれほど効果ないか。

観桜祭;2016-3-31(2)2016年03月31日 15時49分43秒

一方、旧議場では若手歌手のコンサートがあった。
小学生!から大学生くらいの子らしいけど、みんなうまい。

「北村来嶺彩」さんだと思う。

「山口真衣花」さんだと思う。

「番匠谷紗衣」さん。

昨日参加の人が、今日も学校が休みなので飛び入り参加。名前失念。

「DIVABLE」で、左が「Mayum!☆」さん、右が「YU☆KA」さん。

見に来ている人は、いかにもな若者から、意外に中年くらいの人も多かった。熱心に動画撮って写真撮って、即時どっかにアップしているような(動画を含め撮影許可だった)。
こういう下積みの時から応援してた子が有名になって行くと、ファン冥利に尽きるだろうね。ちょっと寂しいこともあるかも知れないけど。
まあまだ知名度は低いだろうけど、みんな、がんばれ。
だったら名前くらい覚えて置けよって言われそうだけど書いた人以外は失念(^_^;)

明日は都合により行けないので、今日は多め。
(C)おたくら編集局