京都御苑;2016-04-032016年04月03日 20時42分15秒

今日の京都御苑の桜の様子。
京都は昨日の昼からほぼずっと曇り、今日も朝方は雨だったが、その後16時頃までは何とか曇りほんの一時晴という感じだった。

ここ数日の暖かさで、御苑内の桜は山桜系が一気に満開、一重しだれがほぼ終わり、八重が咲き始めという感じになった。

こちらは御所は建春門。ここの桜も満開になってこういう撮影が出来る。

で、これも書いとかねばなるまい。
ここで撮影するのに人がのくのを待っていると、この老人5人組が来た。
ここで記念撮影するのはもちろんかまわないが、終わってもその場で動かずだらだらと写真見てしゃべり始めた。ものすごく邪魔。
隣で撮影していた人が「撮影を待っている人が居るから、終わったら退きなさい」と言ってくれた。こいつら渋々移動したが、その後も、ちょうど今日あった祭りの列に撮影のため思いっきり近づくとか、ほんま自分勝手だった。こんな連中には京都に来てほしくない。というか来んな。

これは近衛邸跡の八重紅しだれ。
ようやく咲き始めたけど、今はまだ1~2部程度。

山桜は御苑内全域で満開。
これは母と子の森裏手。ここには大きな机もあるし、宴会には穴場。

これも穴場の桜並木。
しかし、ここは迎賓館の真ん前なので宴会はたぶん禁止。

これは宗像神社内の桜。
今まで知らなかったけど、ここには鳥居前のしだれを初め、数本桜があって、なかなかきれい。穴場。

一方で、桃は一気に終わってしまった。「今年は全体に早すぎる」と思ってたけど、去年の写真と比べると桜は極端に早くはなく、むしろ八重は遅いくらい。ただ、ばらつきは大きい。桜はあと1週間見られるだろうか。
6日から10日まで御所の一般公開。例年ならこの時期まだ桜は残っているけど、今年はかなり減ってるかも。八重はあるだろうけど。
(C)おたくら編集局