しまなみ海道3「魂は燃えているか」(8)2016年04月19日 06時48分04秒

ここで「せとうちサイクルーズPASS」というものをもらう。

瀬戸内の船に「自転車込みで」乗るときに、割引になる券らしい。基本的には人間料金はそのままに、自転車料金が引かれる感じ。人間だけではダメ。

しまなみ海道のサイクリング地図も一新されていた。
縦も横もサイズがひと回りから二回り小さくなった。その分地図が小さくなったのは残念。はっきり言えば、地図は前の方が良いと思う。今回もそれを持って行ってたので使ったのは主にそれ。
自転車貸出料金がまだ500円と書かれているのでので、去年、4月以降料金改定までの間に作られたものと思われる。橋の料金表は削除されている。ということは、今後無料で固定?

アクションカメラを自転車に付けたいが、時間がもったいなので先に生名島に渡ることにする。付けるのはそこで。

まず船で生名島は立石港に渡るが、ここで1つ問題というか、わかりにくいことが。
土生から生名島に渡るフェリーは2つあったのだ。サイクルセンターの人に教えてもらったところ(土生港旅客ターミナル)に行ったら、ここではないと言われて少し南のところへ行く。
駐車場入り口の左手にあるシャッターのところがレンタル用自転車置き場。

後で解ったのだが、最初のは土生港(中央桟橋)、南のは(土生港)長崎桟橋といい、調査上は、共に生名島に渡るフェリーが出ている。なぜ土生港では断られたのだろうか。土生港からの船は自転車が載せられないのだろうか。それとも中央桟橋からの便は廃止されたのか。瀬戸内の船は結構廃止も多いので。
→どうも、中央から出ているのは往復便ではなく日に何便かしかない立石経由どっか行きみたい。それがちょうどあれば乗れたのかも知れないけど、普通に乗るなら長崎から、と言うこと。
これは昨日(4/19)、たまたま行った愛媛県大阪事務所で入手したパンフレットにあった航路図。まさしくそのことが書かれていた。でも解りにくい。

で、長崎桟橋に向かったのだが、ここではPASSが使えないという。
しかし、上島町が発行する自転車が無料に成るクーポンがあるので、
それを使った。これもインターネットでの調査で調べ出したもの。
今回はともかく綿密の上にも綿密にいろいろ調べた。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/04/19/8073866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局