蹴上浄水場つつじ2016(5)2016年05月09日 05時47分41秒

第一高区配水池から下って行くと、これがある。ツツジのトンネル。
ここはまだ花が残っていた。

抜けて反対側から。
私が抜けようとした時、ちょうどKBS京都が取材に来てた。カメラ担いで移動してたから、写ってないとは思うけど。

降りきって下の方から見上げる。周りに比べ一際花が多いのがわかる。
ちょうどこの辺りからトンネルを撮影しようと大きなレンズをつけたカメラを構えている老人が複数人いたのだけど、なんか文句言い続けてた。花の前に長く居座ってスマホでも見つめている奴がいるならまだしも、単に人が通り抜けていくだけでその文句は言ってはダメ。人がいなくなるまで我慢するべし。まして老人なのだから、時間はいくらでもあるのだろうし。

更に下に降りて、池のある場所から、そこに咲くピンクのツツジを手前にして1枚。

これはトンネルの下の方にあった花が残っていたところ。この辺りは園内で目立って花が残っていた場所といえよう。

というところで、浄水場内の話はこれでおしまい。でも後1回、帰りに寄った場所の話を。

しまなみ海道3「魂は燃えているか」(29)2016年05月09日 05時48分45秒

橋の端を走る。駄洒落になった?(^_^;)

快晴。
橋を渡りきって多々羅しまなみ公園へと下る道へ。

その道の途中、なんか景色が違うなあと思ったら、去年まであったヘリがなくなっていた。

こっちが去年。海上自衛隊のヘリ。
どうも型としてはこれらしい。Wikipediaではここ
流石に維持にお金がかかるのか。どういう縁起でここにあるのかわからなかったが、今写真をよく見るとなんか説明板が立っているようなので、見に行けばよかった。でも自転車道からは直接行けないんよね。
感じからして、ごく最近撤去されたような感じ。まだ三角パイロンが立っていた。

多々羅しまなみ公園全景。

その一角を見ると、何やら怪しげな連中が巨石の前で輪を作っている。
あぁ、オブジェか。今年はじめて気がついたけど、去年の写真にも写ってた。

というところで、多々羅しまなみ公園到着。16:40位。
ここまでの動画は→こちら

(C)おたくら編集局