しまなみ海道3「魂は燃えているか」(35)2016年05月15日 05時57分18秒

天ぷらはなす、レンコン、白身魚、海老二尾、あと、もう1種類野菜系。

そしてメインの鯛のお頭の煮付け。

炊き込みご飯も炊きあがった。
薄いけどアワビが見える。

鍋も煮えてきた。

結構忙しい。

「鯛の鯛」。鯛のエラ近くにある骨だけど、鯛の顔のような形をしているのでそう呼ばれる。
上向きね。

でもやっぱり味覚がおかしい。すぐお腹膨れるし。
非常に残念。次回は体調もお腹も万全の状態で行かねば。

それでも残さず綺麗に食べ尽くす。猫もまたぐと言われる私の魚の食べっぷりを見よ!
鯛の身を取るのがとにかく大変で30分はかかった。
煮付けの汁をかけて白ご飯が食べたい。

食事時の話。
ここに中国人はほとんどこないとか。彼の国では金を出してまでわざわざ苦しい目をしにくる来る奴は居ない。でも台湾の人は来る。この日も1組いた。玉木商店で中国語を聞いて「台湾」と書いたのは、この話があったから。

実は台湾には世界有数の自転車メーカーがある。その御蔭で自転車は日本以上に身近なようで、しまなみ海道も知られているのだろう。

写真も見せてもらった。以前泊まった人がアルバムにして送ってくれたのだそうな。うまいなぁ。私は枚数は多いけど下手だから。記録画像にはなるんだけどね。参考に、1枚でも写真にとっておけばよかったか。

これだけの夕食がついて1泊8000円しないのだから、安いよね。いつも空いている時に行ってるけど、混んでる時は混んでそう。泊まりがけで仕事に来てる人とかも使ってるから、知る人ぞ知る宿?次回は缶ビールでも持って行こうかな。冷やせないけど。

ごちそうさま。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/05/14/8089258/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局