しまなみ海道3「魂は燃えているか」(36)2016年05月16日 06時25分01秒

食事後、腹ごなししながら明日のコースを再考する。デザートには今日買った梅月堂の瀬戸田レモンケーキ。

今日はほぼ予定通りに行けた。去年GPSで計測した所要時間、インターネットでの徹底した調査が効いている。しかし、明日はちょっと予測しづらい部分がある。なのでいくつかの候補を上げておく。

ところで、なぎさではWiFiサービスが提供されている。

IdeaPad S9eは無線LANを持っているので通信出来るが、そこまでして調べる気はない(GoogleEarthをダウンロードしたが、遅いし、画面解像度の関係でちゃんと動かない)。なので、あくまで持ってきている情報内での再考。コースを大幅に変えることはないが、到着時間によってコースを分岐する程度。その結果は明日の走りにて。

今日の走行まとめ。それぞれの地図で縮尺が異なるので注意。




実は、この後水下痢までなる。どうもこの日は朝からお腹の調子が悪かったようだ。一体何に当たったのか、こんな時に。
胃薬は持ち合わせてないが、手持ちのサプリメントや薬の中で整腸作用にあるものを飲んでおく。

ってなところで、今日はおしまい。
おやすみなさい。

続・葵祭20162016年05月16日 06時36分54秒

 14時から再び葵祭見物へ行った。
今度は下鴨神社から上賀茂神社の間。
最初は北大路で加茂川にかかる橋の手前で構えていたが、大文字を背に撮影出来た。
それにしても、橋の上は観覧禁止と言われたので別の場所に移ったのに、後から見たらその上に多数の人間が。
もっと厳しく取り締まってくれ。

牛車。
行列の順番は午前の下鴨神社までのとは違うみたい。行列の移動速度は結構速い。

この辺りで馬が暴れることが多いらしい。アスファルトの上は蹄が痛いんだろうね。熱いのもあるかもしれない。道路はかなり焼けてそうだ。

あと、巡行中なのにバスを止めないというのはどういうことかなぁ。一般車は規制されてたようだけど。バスに隠れて行列が見えない。橋の上を観覧禁止にするなら、せめて遠くからでも見られるようにしてくれ。

橋を渡って行列は川にそって北へ。
牛車は重いので、発進時にはみんなで押してやるのね。

あまりに遠かったので自転車乗って頑張って上賀茂神社まで先回りする。上賀茂神社前の御薗橋で待つ。
ここはほとんどビデオで撮影していたので写真はあまりない。今見たら、あんな所に立っている野郎がいる。良いのか?

ここで、夢を壊すような話を1つ。
行列を待っている間に横にいるおばさんと話をしてたのだけど、斎王代になるにはかなりのお金がかかるそうで。女官役でも200万円くらいかかるらしいから、斎王代ともなるとヘタすると1000万を超えるのかも。だから、いいとこのお嬢さんしかなれない。まあ、やれば将来は安泰だろうけどね。ちなみに、今回の斎王代さんは母親・おばさん・姉も経験者だそうで。まあ、そういうお家柄。
祇園祭のお稚児さんもそんな感じらしい。
誰かが「ミス京都みたいなもの」とか言ってたけど、ちょっと違うということで。

(C)おたくら編集局