続続とんぼ池;初夏の公開(前編)2016年05月24日 06時42分46秒

3日連続でとんぼ池に行った。
ただし、全日時間帯は違う。最初が13~15、次が9:30~11、最後が11~13時で、これで全てを網羅したことになる。

この日の目玉はこれ。モリアオガエルの卵塊からオタマジャクシが出てきてた。
近くには寄れなかったので、最大望遠でもこの程度なのだけど、袋の下の方に飛び出しているのがオタマジャクシ。

これが落ちたものをすぐすくい採ったもの。
小さい。

私の横にいた子供が見つけたこの子。ひょっとしたらシュレーゲルアオガエルかもしれないとのこと。
シュレーゲルアオガエルはここしばらく見られないので、もしそうなら大発見。でも、非常に若いモリアオガエルの可能性もあるらしい。この状態では水かきは見えないし、目の光彩でははっきりしない。まわりに聞こえる鳴き声を聞いていると、シュレーゲルもいるような気もするのだけど。3種類の声が聞こえ、1つはモリアオガエルで、後2つ、ツチガエルとシュレーゲルではなかろうかと。

こちらはモリアオガエル。メス。
私の発見はこの1匹だけ。ちょうど外人さんが後ろにいたので教えてあげたら感謝された。"Thank you."

そうそう思いだした。カエルの数え方。うさぎは「羽」より「匹」のほうが優しいと書いたけどカエルは、専門家の人は「頭」で数えられる。
調べてみると「4足の生き物は基本『頭』で数える」らしい。でも個人的には「小さい生き物は匹、大きい生き物は頭」な感じがする。これは結局、地球上には双頭(以上)の生き物がいなかったからだよね。キングギドラが普通にいる世界なら、きっと「頭」という数え方はなかったのではないかと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/05/24/8095061/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局