しまなみ海道3「魂は燃えているか」(50)2016年05月30日 05時53分33秒

一番高いところには展望台への階段もあったのだが、時間の関係で行けず。
多分脚力的にも無理ではなかったかと。向上寺でも書いたけど、自転車乗りで使う筋肉と歩きで使う筋肉は異なるから、自転車で走り過ぎると歩きは辛いんよね。

位置関係を記録するためにこの方向からも撮影。

毒ガス資料館(有料)もあったが、これも入らず。というか、真ん前を通ったはずなのだが、気がつかなかった。

火薬庫跡。朝鮮戦争の頃には米軍が接収して弾薬庫として使っていたそうな。


米軍使用時の痕跡。「MAG1」とは「Magazine 1」の略。
そういえば、ここはうさぎがほとんどいなかった。というか、なんとか跡にはほとんどいない。そのまわりにはいるけど。やはり人工物は避けるのか?穴掘れないしね。

あっ、蝶がいる。ルリタテハに近い種類か。

その先、坂は一気に下って眼下にはもう港が見える。坂を下り切ると発電所跡と桟橋跡がある。まずは発電所跡。
廃墟になった病院みたい。ちょっと不気味。


ここも弾薬庫にされていたようで、「MAG2」の文字が残っている。

この辺りまで来るともう海の間際で、山間部は終わり。
(C)おたくら編集局