しまなみ海道3「魂は燃えているか」(51)2016年05月31日 06時49分16秒

桟橋跡。

海が綺麗。

その時、餌を配っている人にあった。

キャベツ=生餌中心か。
この子たちは似てるから家族かも。

この時がそうだっただけかもしれないけど、うさぎは生餌ばかりだと糞が柔らかくなりすぎるし、歯が伸びるので硬餌や藁も必要。私が持って行ったのはうちで上げているそう言うの。持っていくのならそういうのを。
パンとかお菓子はあげちゃダメ。油分や糖分は分解できない可能性もある。

しばらくすると、他の子も集まってきた。


これは他の誰も知らないことだけど、うさぎは実はビタミンCが好きだったりする。粉末を水に溶かしてあげるとよく飲む。ただの水とそれを並べておいとくと、圧倒的にそちらを飲む。まあ、ここであげるのは無理だけどね。

ついでに、うさぎは抱っこしちゃダメ。ストレスと、暴れたら骨折もあるので。よほど小さい頃から、普段からだっこしている子以外はなでる以上はだめなのだ。うちもでだっこするのは緊急事態の時のみ。ネズミホイホイにかかってしまったときとか。

セミ2016年05月31日 07時17分20秒

朝の御苑歩きの途中、地面に何やら穴が開いているのに気がついた。
よく見ると何かがいる。
蝉の幼虫だ。
穴の中でぐるぐる回っている。

しかし、道のど真ん中なので、このままにしておくと踏まれてしまいそう。
なので、掘り出して横の樹の根元に移動することにした。

慎重にまわりに掘って救出(?)

こんな感じ。大きさや時期からしてクマゼミやアブラゼミではない。
エゾゼミ?

別の木の根本に移動。最初おいた場所には蟻が多く危険だったので再移動。湿気や木の影がある場所。
潜りたいのなら、ここならまた潜れるだろうし。
うまく成虫に成れれば良いのだけど。
(C)おたくら編集局