平安神宮神苑無料公開(前編)2016年06月04日 06時45分02秒

6/3は平安神宮で普段は有料の神苑の無料公開があった。
多分、年に1回。
雲1つない快晴。日に当たると暑さはあるけど、気温は低めで歩くには非常に良い日だった。

ここの神苑は趣の異なる4つの庭から構成されている。
ここは入ってすぐの南神苑。
ここは川の流れを中心にしている。桜があるので、3月末から4月初めに来るとさぞ美しいと思う。今は僅かに花菖蒲と萩(の一種)が咲いていた。

萩。

次は西神苑。ここは池があって、花菖蒲が満開だった。
なかなかに壮観。

それにしても、平日だけど人は多い。その殆どが高齢者。お金を余しているご老人には、ぜひとも有料の日に来ていただきたい。無料公開日を狙らないと入れない人に愛の手を。いや、この日は傍若無人な老人はほとんど見受けられなかったけど、多いからね。

僅かに盛りを過ぎてはいたが、まだまだ綺麗。

中心に黄色い筋があるので花菖蒲。

池は1周できるけど、混雑していてなかなか回れなかった。

池には睡蓮も咲いている。

睡蓮と水面に映る花菖蒲。

続いて中神苑に向かう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/06/04/8102031/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局