しまなみ海道3「魂は燃えているか」(68)2016年06月17日 06時22分00秒

問題は此処から先。

運転しながらも散々考えたけどいい案が思いつかなかった。
時間的には余裕があるから今治まで行くか。でも今の気力・体力の残りから考えるときつい。「きつい」と思うのは、大島にきつさに見合った魅力がないからだ(断言)。

バスは17:25。でも返却場所の閉まるのが17時なのでそれが制限時間。だけどまだ自転車を返すにはちょっと早すぎる。

ここでふと思いつく。

大島に渡り、去年行った村上水軍博物館の手前にある宮窪港まで行き、そこからフェリーで伯方島はマリンオアシスはかたより南東にある尾浦というところまで戻り、そこからまたここまで走る。そういうルート。

時計を見ると今15:45で、宮窪からフェリーが出るのが16:10。距離は6キロ(これは帰ってから計測した距離)。25分で果たして間に合うかどうかわからんが、とにかく諦めずに走ってみることにした。ダメなら、また戻ってくればいいだけ。伯方・大島大橋は渡りたかったし。

ということで、出発。まずは伯方・大島大橋を目指す。

(C)おたくら編集局