しまなみ海道3「魂は燃えているか」(82)2016年07月01日 06時03分15秒

ちょっと甘いものが欲しくなったので駅の売店で「こげまん」というのを買う120円(込み)。

少し余裕があると思ってたら、遅れ+撮影+こげまん購入していたらもうギリギリで、慌ててホームへ向かう。
しかして列車はすぐに来た。

岡山から新大阪は新幹線。のぞみ98号 21:44。
名古屋まで行く最終列車である。
「やくも」の到着待ちで発車は遅れた。

先のこげまん。

簡単にかけば、高尾山のおみやげに買った天狗まんじゅうとそっくり。大きさは一回り大きいか。おいしい。

乗ったのは名古屋行きだけど、切符の都合上新大阪まで。たった40分なので寝てもいられない。

途中、GPSを速度表示モードにして時速300キロを超えるところを撮影。
所々で越えてくるが一瞬なので「撮影は困難を極めた」、と書いておこう(本当)。

GPSを見てて解ったけど、このm241はトンネルに入るとすぐ信号をロストする。ところがeTrex20はしばらくしてからロストする。10秒くらいか。おそらくは、信号ロストからしばらくはその時の方角と速度のままログを作り続けるのだと思う。再捕捉はm241より少し遅い。このあたりは、トンネル前後でのログを見ると解る。
水色がm241でオレンジがeTrex20。後者のほうが直線的なのは、この線は直近のログを直線で結ぶのだけど、eTrexの方が補足が遅いので直線になる区間が長いと。
ただし「電波状態が良い場合」に限る。良くない場合はm241の再捕捉能力は極端に低くなる。

岡山から新大阪の経路はこんな感じ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/06/30/8121232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局