しまなみ海道3「魂は燃えているか」(92)2016年07月12日 06時31分42秒

多々羅しまなみ公園から伯方島間。
ここも平坦な道。

大三島橋の手前だけ坂。


伯方島。大三島橋からマリンオアシスはかたまでは、オアシス前にちょっと上りはあるけどほぼなだらかな下り。


伯方・大島大橋から宮窪港までは海岸沿いで平坦。
もちろん橋を降りるところは下り坂。




尾浦港からマリンオアシスはかたまでは、船折瀬戸直前がきつい坂。

登りきればあとは下りなので我慢。多分逆方向のほうがきつい、というか長い。


大島はバスで通過したので省略。

という感じで、今回のルートではきつい坂は大三島以外は短いので、ロードレーサーであればなんとかなるかと。多分女性でも。
大島の走行をなしにすれば、体力的に相当楽になるので、今後行くことがあるときも、基本は尾道~伯方間ということにすると思う。

そうそう、サイクリング道は基本的に水色の線が引いてあるんだけど、これ、尾道~今治の推奨ルートの他でも島1周とかのコースにも引かれている。なので、水色線を追っていたら良い、と言うわけではないので注意を。今まではずっと推奨コースばかりだったので気がつかなかった。

それと、向こうの人は優しいので、チャリで走っていると避けてくれるけど、まれに全然避けずに迫ってくる車もあるので、車道を走るときは要注意。

今回一度だけトラックに迫られて怖かった。大三島の宮浦港までの途中。

それとこの1枚。
「言う前に1℃下げよう言葉の温度」。その通りやねえ。
(C)おたくら編集局