しまなみ海道3「魂は燃えているか」(101)2016年07月26日 06時08分20秒

PCに頼らないSDコピーも考えないといけない。
PCはIdeaPad S9eクラスでも重いし場所をとる。

こういうものがあった。
TAXAN MeoBankSD HS ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター&モバイルバッテリー MBSD-HS-03/MG
6100円
これを買うかどうかは次回までの宿題。これならたった100g+ポータブルHDDの重量で済む。

でも少なくともこの機種はバッテリー回りに致命的な設計ミスがあり(過充電防止機能がない)、私のように使う頻度がまれで、放電したまま放置または充電したまま数時間放置してしまうこともある人間が使うとすぐ電池が壊れる可能性がある。電池無しでも良いから廉価機種が出ると良いのに。電源は外部USBバッテリーがあるから。
Amazonの在庫を見ていると減っていたし、発売から1年半ほど経っているので、近日新機種が出るのかも知れない・・・と思ったけど、今のところその発表はない。

SDカードはもう1枚買うべきだろう。1日中のコピーは不要にするべき。1日SD3枚の2日で6枚必要。すでに2枚あるのであと4枚。1枚1300円なので4枚で5200円だから、こちらの方が安いか。比べるまでもなく遙かに軽いし場所も取らない。

もちろんこれはすぐでなくて良い。8時間以上連続撮影するような機会は、しまなみ海道以外あり得ないから。新潟行や白馬行きでも8時間連続にはならないし。

・・・とか言いながら、もうすでに32GB4枚を追加購入済み。+2枚で新潟行きに望んだが、2泊3日で足りなかったから。列車内からも撮影すると8時間はかかる。6枚体勢の真価は白馬行きで試される予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/07/25/8138615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局