祇園祭後祭2016(10)2016年08月09日 06時22分15秒

黒主山。町に入ると提灯が掲げられ、雰囲気が出ている。
ちなみに、この提灯の柱?を立てる穴は道路に開けられている。負担は多分蓋がしてあるのではなかろうかと。

近くにて、毎年掲げられる幟。
あぁ、でもこれは鯉に由来の、近くにある鯉山の方にちなんでのものかもしれない。中に1匹金の鯉がいて、見つけられると幸せになれる、とか言うんじゃなかったっけ。案外すぐにわかるけどね。

で、こちらが黒主山本体。

桜の花が特徴的。

そしてこちらが鯉山。

うだつに提灯が掲げられ、この下の入口から中に入るとちまきなどを売っている所に行ける。
ところが、ここは毎年かなり混んでいるので入るのに苦労する。というか、今年も入れなかった。なんか、スタンプで混雑しているだけのようなので、スタンプ列と仲間で入る列を分けてくれるといいのに、と思う。

(C)おたくら編集局