京の七夕2016;北野天満宮編(4)2016年09月06日 05時46分47秒

本殿の左手にある川?
下鴨神社にある御手洗川のような感じ。
外人が子供を中に入れて遊ばせていたけど、ここは神聖な場所なのでそれはダメ。後で神社の人が来て注意していたが、通じていたかどうか。英語でもなかったし。音の感じからしてイタリアかスペイン?


橋の下はライトアップされていた。川面に映る明かりが綺麗。

明かりといえば、灯籠にも火が灯されていたが、どうも本物のろうそくらしかった。
最近はろうそく風LEDライトも多いからね。

再び三光門をくぐる。


一の鳥居を出て最後に1枚。おや、幟に何かが?

よく見るとアブラゼミが。

というところで、北野天満宮辺も終わり。
来年はもっと会場が増えるのか整理されるのか。流石に自転車では辛くなってきたから、バイクでも欲しいところだけど、買うと頼ってしまって足が衰えそうだなぁ。電動自転車で我慢するか?
(我慢とは呼べないかもしれないけど。)

(C)おたくら編集局