白馬2016(19)2016年10月02日 06時44分41秒

これはハイマツだろうか。松ぼっくりがある。

ミヤマママコナ。

クモマミミナグサの群生。

ミヤマアキノキリンソウ。

オヤマリンドウ。花の中が見える。珍しい。

タカネナデシコ(高嶺撫子)。これは初めて。
「撫子」とは、「思わず撫でてしまいたくなるほど可愛い子」という意味なのだそうだ。和の花の中では特徴的で、その名も分からないではない。
うちのプランターにも赤紫と白のがある。
白が5月末、赤紫が4月末あたりに咲いていた。
似ているけど、花びらの切れ込みが強く糸状になっているのが高嶺の特徴か。

キンコウカの群生。

晴れんなぁ。
ということで、池の周りを花を写しながらゆっくり歩いていたけど、どうにも晴れそうにないので降りることにする。15時ちょうど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/09/29/8204594/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局