白馬2016(28)2016年10月11日 06時26分34秒

そしてリフトに乗る。
左はオオイタドリ。

こちらには糊空木が。

実際に乗っていると迫力があるのだが、写真で見ると平面的になってしまう。
一応アクションカメラでも撮影してあるのだけど、公開できるレベルではない。アクションカメラは撮影中の画角確認ができないからなぁ。来年はもう少しなんとかしたい。まあ来年もこのルートで行くかどうかわからないけど。

駐車場には車が残り少ない。私の車も見えるけど、さてどれでしょう?

正面遠くには山が見える。
手前が一夜山、奥が戸隠山かな?
ちょっと前にNHK BSで「グレートトラバース2 二百名山完全踏破への道」というのをやっていて、その中で戸隠も登っていた。そのシルエットに似ている気がしたので。

トリカブト。栂池にはいっぱいだけど、ここで見るのは初めてかも。

ハンゴンソウ(反魂草)。ミヤマアキノキリンソウに似てるけど、背丈が違う。こちらのほうがずっと高い。
これを飲ませれば生き返る?若芽は食べられるそうだけど。反魂で生き返されると操り人形になってしまうのはお約束?だからやったらだめ(そういう問題ではない)。

というところでリフト到着。
行きに、このあたりで水準器を落としたんだよなぁ。上から探してみたけど、小さなものが草に紛れるともうわからない。見えていたなら「あそこに落ちてるから」と言おうかとも思ってたんだけど。残念。
(C)おたくら編集局