白馬2016(37)2016年10月22日 07時01分45秒

白馬は山の上の花は多いけど、ホテルの近くにも色々と咲いている。ホテルの玄関前にあるたくさんの鉢を別にしても。

まず見つけたのはこれ。葉っぱにどんぐりが刺さってる。
なんでこんなふうになった?

そういえば先日府立植物園に行ったときにこういうのを見かけた。何故か葉っぱの上に、この場合は上下にどんぐりが付いている、ように見える。
実はどんぐりは葉っぱの上にもなることがある?

これは胡麻系の花か。ちょっとボケているのが残念。
京都にも似た花はあるけどちょと形が違うし、こんなに群生はしていない。

そのままもう少し歩いたところ、ホテルから右手に歩いて行き着いたところに(多分)ゲレンデがある。すると目の前に大きな虹が。
おぉ、これはきれい!

ゲレンデに入って空を広く写すように撮影。
しばらく見入っていた。立ち去りがたい感じ。

雲は多めだけど空は青く澄んでいる。晴れて、お願い。

・・・
というところで、実は今日からPCを修理に出すのでしばらく更新できないか頻度が下がるかもしれないかと。旧機を再生して、そこで出来るようにしてみるけど、遅くて。こんなに速度差があったんだなぁと今更ながらに感嘆している次第。

(C)おたくら編集局