白馬2016(68)2016年11月25日 05時42分32秒

このあとエスカルプラザで土産物を買う。トマトとかトマトとかトマトとか。なんかいろいろな色のトマトがあったので思わず買ってしまった。でも写真に残してたのはこれだけだった。

橙色。
この他に赤はもちろん、黄色、紫に近いものなど、まさに「色々」あった。ミニトマトは痛みが早いのであまりたくさん買っても独り身では食べきれない。この半分で100円のがあればいいのに。それか、違う種類の詰め合わせとか。

もう1つ買ったのがこの桃。「おどろき」という種類らしいけど、むしろ驚くのはこの価格かもしれない。
日頃桃は食べてないから相場は知らないけど、安いんじゃなかろうか。しかも安かろうまずかろうじゃなくて、大変美味しかった。これは大当たり。

アップ。あぁ「桃尻」というのはこういうことなのね、と妙に納得してしまった1枚。(*^_^*)

あともう1つ。この本も買った。本というか厚めの冊子というべきか。
基本的には植物園内の本なのでそこにある花しか書いてない。また、植物園にある花もすべてを網羅してない。500円ではしかたないのか。そうそう、写真は例の石原さんのじゃないのでアップでとてもわかりやすい(^_^;)ぜひとも増補改訂版を作って欲しい。

ということで、ここまでの経路。ゴンドラが約2キロなので、全行程の距離はそこから推して知るべし。
ゴンドラ上駅から小遠見までが片道2キロちょっとというところか。
標高は小遠見山が2007m、ゴンドラ上駅が1515m、エスカルプラザが820m。2キロで500m登るから250‰。普通鉄道では絶対不可能な勾配。標高自体は八方や栂池のほうが高いけど、高低差はここが一番なのかな?栂池のほうが上かもしれないけど、その計算は後で。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/11/23/8258798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局