白馬2016(71)2016年11月28日 05時39分02秒

下駅が標高750mで山頂駅が1280m。五竜に比べてずっと低いけど、それは比べるべきものではない。ちなみにスキー場の名前は「岩岳」だけど山の名前は「岩茸山」で1282.62m。前も書いたか。
終わりかけでしかも雨上がりとくれば人出は非常に少ない。晴れていればここで涼んでいる人もいるのだけど。

ここは夏場はゆり園があるのだけど、山頂駅の前にあったのはゆりではなくこの花。なんだろう?

百合の咲き具合を全景的に写した写真はなかったので、まずは咲いている花、個々の写真。
種類はたくさんあるけど、やはり終わりかけな感じ。ここの咲き誇っている時期にも一度来てみたいなぁ。

歩いているとこんなものが。
かなり大きなハンモック。載ってみたいけど雨の後で濡れているのでやめておく。そもそも私は乗り物酔いが非常に強い質なので、このような揺れるものには載れないのだけど。

山頂駅から林を抜けて反対側に行く。山並みは、やはり雲がかかっててよく見えない。
百合が咲いていると百合の背景に映る山並みの写真が撮れるのだけど、今年はこれが精一杯。

北アルプス見晴台というところに行ってみる。
晴れているとこう見えるらしい。



2016京都紅葉(13)2016年11月28日 05時42分53秒

26日の下鴨神社の様子。
まずは、下鴨神社前バス停側から入ったところにある鳥居の前の楓。
ここは非常に綺麗に紅葉していた。人がたくさんいて、撮影には時間がかかったがこんな感じ。

その左手前側にも続いている。

これはその向かい側にある建物の窓ガラスに映った紅葉。

一方、下鴨神社といえば糺の森の紅葉が有名なのだけど、ここは京都市内一番紅葉が遅い。実際こんな感じでほとんど紅葉してない。

上の方の日が当たる場所の一部だけが僅かに紅葉しているだけ。
この感じで行けば、12月第2週くらいが見頃になるのかも。12/3にも行くようがあるので見てこようかと。

27日は1日中雨だったので葉が散って仕舞った所も多いかも。京都の紅葉を見に行くなら1日も早くどうぞ。ただし、下鴨神社を除く(^_^;)
(C)おたくら編集局