白馬2016(76)2016年12月03日 07時51分27秒

写真で見ると前の木のほうが大きく見えるかもしれないけど、それは撮影距離が違うから。後の木はだいぶ下がらないと全景を撮影できなかった。
同じくらいの距離まで近づくとこんな感じで全景が撮れない。幹周りは倍以上あっただろう。まさに「巨木」。

学術的にはこういう木らしい。
全然学術的じゃないか。松やヒノキと同属らしい。「鼠」と付くので何か言われがあるのかと思ったけど、わからなかった。

ふと下を見ると、巨大なアレも居た。
10センチ近くもあるナメクジ。柏崎原発周りの松林の中見たことがある。場所が場所だっただけに「やっぱりアレの影響で巨大化したのでは!?」などと思ってたけど、こういう種類がいるみたい。うちの家の中にはナメクジがしょっちゅう出てくるけど、こんな大きのはご遠慮願いたい。

巨木を色んな角度から撮影した後戻り始める。

バッタが居た。
トノサマバッタに似てるけど、目が大きいか。

更に戻るとこういうものが目に入った。ブランコ!?

横から見るとこう。

まるでアルプスの少女ハイジのあのブランコみたいだなぁ、と思っていたら、ずばりそうだった。
今にして思えば乗ってみれば良かったと思うのだけど、この時は通り過ぎてしまった。疲れてたのかなぁ。惜しいことをしたものよ。

2016京都紅葉(15)2016年12月03日 20時45分42秒

今日(12/3)の京都の紅葉。
まず全般的な状況を言うと、やはり全体的に色づきは良くないが、先週から大きな違いはないという感じ。今朝はぐっと冷え込んだが全体的は気温は高めだったからか。そのためか、色づきの進みも遅いので青かった気はまだ青いまま。

そんな中で、今日は下鴨神社南隣接の京都地方裁判所の一般公開があった。年に1日、たった3時間だけの公開。

裁判所内でも撮影可能だったが、その写真は省略。
ここに庭には川があってその脇に楓が植えられていてる。それが紅葉するとたいそうきれいらしい。

去年は残念な色づきだったが、今年はどうか。

ここも色づきが遅く、まだ青い木が半分という感じ。
はっきり書けば、去年よりさらによろしくない。

上の方にはそこそこきれいな部分もあるのだけど、下の方は青い。

つくばいに落ちた葉っぱと水面に写る紅葉。これが今回一番きれいだったかな。
これに気がついた人は少なかったみたいだけど。

やっぱり上だけだなぁ。

裁判所内、川を渡る通路はガラス張りで景色が見られるようになっている。1,2枚めの写真はそこから。

最後に駐車場から庭を見た全景。
赤さが足りんなぁ。

去年までは下鴨本通りの正面からしか入れなかったけど、今年は隣接する三井家旧下鴨別邸が一般公開されたので、そちら側の入り口も開かれていた。私がが行った13時過ぎにはまだ行ったらすぐ入れたけど、あとは入場制限されてたみたい。

まあ、それはともかく、ここも残念だったとは残念。
(C)おたくら編集局