2016京都紅葉(16)2016年12月04日 17時05分30秒

これも昨日(3日)の京都の紅葉。
今日4日は午前中こそ晴れていたものの、午後から曇り、遅くても16時には雨が降っていた。午前中いっぱい防災訓練で出かけていたということもあり、今日は紅葉狩りは無し。

こちらは家庭裁判所西隣の旧三井家下鴨別邸を外から眺めたところ。
ここの中にも楓があるようで、紅葉している。そもそも家庭裁判所は三井家の先祖代々を祀る顕名霊社(あきなれいしゃ)の敷地跡で、この三井家別邸はそこに詣るのための休憩所として建てられた。裁判所なのに美しい庭があるのはそのため。
残念ながら、どえらい人で入ることはできなかった。逆光で暗いが、裁判所よりきれいに色づいているようにみえる。

こちらは下鴨神社境内にある河合神社。そこのイチョウがきれいだった。

下鴨神社の中では、例の鳥居横の楓がまだきれいだった。
それでも先週に比べて葉は落ちているので、次の週末まで保つかどうか。

糺の森は手作り市で人が多かった。でも紅葉は相変わらずで、赤くと言うより黄色になってきている。

川沿いの一部が赤くなっているが、まだまだ。
去年を調べると、12日頃が見頃だったので次の土日が見頃かも。それでも今年の色づきは期待薄なんだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/12/04/8268023/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局