白馬2016(80)2016年12月07日 06時15分42秒

さて、私がここに来て毎回することは百合を買うこと。ここでは花が終わった百合の株を安く販売しているのだ。
写真撮るの忘れてたので動画からの抜き出しで。

私が買ったのはこれ、「8鉢1000円」。500円の鉢ならどれでも選べる。
実は8鉢買うと1鉢おまけしてくれるので、9鉢で1000円。4500円相当が1000円という、たたき売り状態。シーズン終わりなので。

500円のは普通の百合の色違いと思えば大体合ってる。ここにはその500円ものだけじゃなくて、1鉢2000円以上のもある。そう言うのは花の形が変わっているとか花が特に大きいとか特徴がある。魅力的で心惹かれるしそれらも安くはなっているが、私はプランターに植えるので、安くて数を取った。
以前来たときにも買って、今もプランターで咲いているものもあれば、翌年だけしか咲かなかったものもある。少し減ったので追加に買ったわけだが、増えすぎたかもしれない。どこに植えよう(^_^;)

選んだのはこの9種。

箱に入れてもらったお持ち帰り。
とは言え、これを手持ちで京都まで持って帰るのは無理なので、志鷹さんから荷物で送って貰う予定。

ということで岩岳編終わり。
自転車いるなぁ。降りてきたんだろうか。うむ、次回にチャレンジ。

(C)おたくら編集局