2016京都紅葉(19)2016年12月11日 06時33分50秒

12/10の下鴨神社さんの紅葉の様子。

糺の森は、やはりここ数日の冷え込みのおかげか色づきが一気に進んだ。

先週はまだ上の方だけだったが、今は下の方まで色づいている。

昨日は日差しが良い時間に来たのかとてもきれいに見えたが、それでもやはり、全般に色そのものはよろしくない。
赤じゃなくて黄色、褐色、そんな感じ。


例の鳥居のところの楓はまだ葉を残していた。
こちら、境内側から見ると葉は多いが、逆、外から見るともう葉は殆どなかった。

御手洗川。本当はもっときれいに見える場所があったのだけど、三脚立てて陣取っている連中がいて撮影できなかった。
こういう混む場所で三脚立てて陣取るのはマナー違反。最近の年寄りはマナーを知らない「年甲斐もない」連中が多いので困る。そんな姿を若者に見せて恥ずかしくないのか?

糺の森入口付近。ここも真っ赤になるときれいなんだけどなぁ。

糺の森の中ではこの時期、馬車の運行がある。500円と安いので乗ってみるのも風情があっていいかも。
とは言いつつ乗ったことはないんよね。1人で乗るのはちょっと勇気がいる。そういえば、かつて箕面の滝道にも馬車が走っていたが乗りそびれた。まあ、小さい頃の話なので覚えてないだけかもしれないが、なくなってからでは遅い。今日行ってみるかなぁ。

色合いがきれいなところにいい日差しがあるとこれくらいには写せる。
今年の紅葉もそろそろ見納めか。

白馬2016(83)2016年12月11日 06時55分45秒

サラダは、あれっ、今日はそばじゃなかったかな。

メインは鴨肉だっただろうか。美味しいものを食べているときにいちいち覚えてられない。というか物覚えが非常に悪いのであしからず。

最後はデザート。チョコレートケーキと紅茶。
ワインはまだ1/3くらい残っているか。持って帰る。ちゃんとそれを見越して簡易クーラーボックスは持ってきてる。毎回のことだからね。
大変美味しゅうございました。合掌。

ということで、今日後半のルート。
岩岳はホテルからそう遠くはない。むしろゴンドラのほうが長いような感じ。
倉下の湯はちょうど中間くらいか。
話からは省いたんだけど、今日も岩岳周りや志鷹周りで迷ってる。下か周りは近道があったはずだと思って。自分の勘で走ると間違える。旅行は好きだけど極度の方向音痴(^_^;)。迷っていい場所を発見することもあるけど、大概は時間の無駄遣い。なんとか迷わなくなる方法はないものか。
(C)おたくら編集局