府立植物園イルミネーション2016(前編)2016年12月21日 06時00分25秒

最近はクリスマス前後でのイルミネーションがはやりで、京都でも大小あちこちにあるのだけど、先に紹介の平安女子はそれなりに歴史があったけど、場所的には学校だけなのでそれほど広くない。

こちらは府立植物園のイルミネーションで、多分歴史はそんなにないと思うのだけど、広い。流石に園内全体にあるわけじゃないのだけど、正門前から北の北山門前の間、右回りの道に存在する。

これは正門入ってすぐ。


温室前あたりにたくさんある。
この辺りは大きさよりも数と種類で勝負な感じ。このソリには吸われるし、近くにあるベンチも座れるので、子供連れやカップルが座って写真を撮っていた。

奥に写っているのが温室で、日頃は入園料とは別に温室の入館料が必要なのだけど、この時だけは無料になっている。ちなみに植物園自体は入園料が必要。200円。私は年間パスポート(1000円)買ったけどね。

これはその温室側から見たところ。温室前の池面に光が写って美しい。
このあたりの写真はシャッタースピード調整して撮ってるのだけど、なかなかちょうどいい明るさにするのが難しい。オートでは露出時間が長くなりすぎて明るくなりすぎるから。情緒がない。夜景モード使えばいいのかな?D7100には確かあったはずだけど、使い方わかってない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/12/20/8284064/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局