府立植物園イルミネーション2016(前編)2016年12月21日 06時00分25秒

最近はクリスマス前後でのイルミネーションがはやりで、京都でも大小あちこちにあるのだけど、先に紹介の平安女子はそれなりに歴史があったけど、場所的には学校だけなのでそれほど広くない。

こちらは府立植物園のイルミネーションで、多分歴史はそんなにないと思うのだけど、広い。流石に園内全体にあるわけじゃないのだけど、正門前から北の北山門前の間、右回りの道に存在する。

これは正門入ってすぐ。


温室前あたりにたくさんある。
この辺りは大きさよりも数と種類で勝負な感じ。このソリには吸われるし、近くにあるベンチも座れるので、子供連れやカップルが座って写真を撮っていた。

奥に写っているのが温室で、日頃は入園料とは別に温室の入館料が必要なのだけど、この時だけは無料になっている。ちなみに植物園自体は入園料が必要。200円。私は年間パスポート(1000円)買ったけどね。

これはその温室側から見たところ。温室前の池面に光が写って美しい。
このあたりの写真はシャッタースピード調整して撮ってるのだけど、なかなかちょうどいい明るさにするのが難しい。オートでは露出時間が長くなりすぎて明るくなりすぎるから。情緒がない。夜景モード使えばいいのかな?D7100には確かあったはずだけど、使い方わかってない。
(C)おたくら編集局